近況の報告(2006.4.23)

近況のご報告です。

 住まいは今まで仮滞在していたホテルにしました。このホテルは長期滞在者用の部屋もあるので、私は新館12階の123号室から、旧館4階 77号室に昨日土曜日午前中に引越しました。冷蔵庫が小型のため、冷凍庫のスペースは僅かです。このためホテルのご主人のご配慮で小型冷凍庫を新たに購入して据え付けて頂きました。
 18日だったでしょうか、不動産屋さんと契約のため、2625ドルを準備して車で迎えに来てもらうのをホテルの部屋で待っていたところ、JICA現地事務所の担当の方から、以前退去時に問題があった情報を入手したので、契約不可の連絡が入り、結局そこは断念しました。(契約書翻訳が5ページに達しました)
 このような状況なので、その後不動産屋さんと既に見た物件で、候補2番手を再度見に行きましたが、私には条件が合わず、止めました。不動産屋さんには21日の夕方正式に「UCHIYAMADA HOTELに住みます」と伝え了解してもらいました。(いろいろ案内していただきましたから)
 こちらは騒音規制条例のようなものがあるかどうかですが、兎に角、路線バスのエンジン音が剥き出し状態で(オーバな表現かも知れませんが)前回それが私には辛かった思い出がありました。
 物件の条件としては、安全、南向き(日本では北向き・・夏暑いため)、騒音、給湯設備、費用、インターネット、職場への通勤(片道20km)、食材の買出し利便(日本人好みの食材購入に便利なところ)等々の条件を加味して決めました。

 経営者ご夫妻は日系の方で、レストラン「SUKIYAKI」も2階で経営されています。このレストランのメニューは「日本食」中心で、すきやき、寿司、ラーメン、カレー等
たいていのメニューは揃っています。ご主人様からは、日本から横田さんをはるばる訪ねて来た方からは、宿泊費等のお金はとりませんとも言っていただいております。

 仕事の方は7月にセミナーを行うということなので、その内容について現在把握しています。

  2006.4.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)